よこしまブログ

ドニラヴァンみたいにポップになりたい

ハロワのおじさん手の鳴る方へ

以前マイナビ新卒紹介でボロクソに叩かれ、友人から他のエージェントとの話を聞いたこともあり就職活動に関わる全ての人間不信に陥った俺を
ハロワのおじさんが救ってくれた。

まず何が違うか、ネガティブな指摘ではなくポジティブな指摘をしてくれる。ここがもう根本的に違う。
生業のあり方が理由として挙げられるが。人材のクズは金しか見てない。

嬉しかったのは今まで色々なことをやってきたことに対して、チャレンジ精神旺盛で素晴らしいと言ってくれることだ。
以前企業の面接で「一貫性が無い」と言われて落ちたことがある。

今までやってきたことに一貫性が無い、どうしてそれらをやってきたのかを聞かれた。
囲碁、演技、文章、俺はそれの共通点として「終わりが無いこと」ということを述べた。
そして、「どんなに突き詰めても終わりが無いものこそ一生の仕事にしたい」と言って締めた。咄嗟に出た言葉だったが心からそうだと思えた。
しかし「よくわからない」と言われた。そして落ちた。
落ちたから、俺が悪いと思って、頭を抱えた。

それをハロワのおじさんは「それでいいと思います。素晴らしいじゃないですか。その面接官が頭が悪かっただっただけです。」
「そうやって色々なことにアンテナを広げて、挑戦して。とてもいいと思います。私は以前は企業で人事も担当していましたが、3000人見た中であなたは上位三割に入りますよ。ただ、伝え方が悪かっただけです。」
 
そう言って励ましてくれて、俺の自己prや志望動機の何がどう悪いのかを具体的に、丁寧に指摘してくれた。
やっと信頼できる人に出会えた。

正直頭の中はYちゃんのことででいっぱいだけど、ハロワのおじさんに恩返しするためにも、女の子守るためにも、就職してえ。してえよ。